中学校入学者選抜

受検される方へ

 
本校実施の説明会及び日程
  開催日 内容
中学校入学者選抜事務説明会 令和4年11月12日(土) ・学校の概要説明
・入学者選抜に関する説明
・出願手続きに関する説明

※令和5年度広島県立三次中学校入学者選抜実施要項や出願書類一式を配付します。
中学校説明会
【終了しました】
令和4年6月18日(土)
午前の部(9:30~11:00)/対象地域:三次市
午後の部(14:00~15:30)/対象地域:三次市以外
・学校の概要説明
・生徒による入学者選抜の体験談
(午前・午後とも同一内容)
日程
  実施日・期間
出願書類等受付 令和5年1月5日(木)~1月13日(金)消印有効
適性検査 令和5年1月28日(土)
合格者発表 令和5年2月2日(木)
(帰国児童等の特別入学に関する選抜も同一日程とする。)
入学者選抜の基本方針
(1)選抜の方法

 ア 適性検査

  (ア)次により,小学校教育において身に付けた総合的な力を検査する。
    a 適性検査1 文章・資料をもとに,課題を発見し解決する過程を多様な方法で表現する。
    b 適性検査2 テーマ等に基づき,思ったことや考えたこと等を文章で表現する。
  (イ)実施時間は,中学校長が決定する。

 イ 志望理由書 

 ウ 調査書

  (ア)調査書中の学習の記録の評定については,国語,社会,算数,理科,音楽,図画工作,家庭,体育及び外国語のそれぞれの教科について5・6年生時のものを指導要録に従って3段階で評定する。
  (イ)調査書中の学習の記録の観点別学習状況,総合的な学習の時間の記録,特別活動の記録及び他の記載事項については,選抜の資料として活用する。 

(2)合格者の決定

  上記(1)の結果を総合的に判断して決定する。

(3)帰国児童等の特別入学に関する選抜

  適性検査及び面接の結果並びに出願書類を総合的に判断して選抜する。
関連サイト
広島県教育委員会
令和5年度広島県立併設型中学校入学者選抜

過去問(適性検査)について

適性検査問題の利用について(必読)
 適性検査問題の利用については,次の事項を遵守してください。
  • 別紙「利用届」に必要事項を記入し,本校に提出してください。
     なお,適性検査問題の送付を希望される場合には,事前に次のものを必ず本校に送付してください。確認後,適性検査問題を送付します。
     ○ 「利用届」
     ○ 角形2号の返信封筒
       (返信先を記入し,必要郵送料分の切手を貼付してください。)
  • 適性検査問題の改変等は,行わないでください。
  • 適性検査問題を二次利用する場合には,利用した出版物等を1部本校に提出してください。その場合,適性検査問題で引用した作品の著作権者からの許諾を受けていることを証明するもの(許可書等)の写しを添付してください。

     〔出版物及び報告の送付先〕
      〒728-0017 広島県三次市南畑敷町155
       広島県立三次中学校 入学者選抜委員会 宛
  • その他
     上記2,3が遵守されない場合は,次年度以降の提供をお断りすることがあります。
令和4年度広島県立三次中学校入学者選抜における適性検査
適性検査1 問題用紙
解答用紙
適性検査2 問題用紙
解答用紙