「県北の雄」 21世紀を逞しく切り拓くリーダーを育てる

《定時制》 最近の定時制トピックスTopics


一学期終業式

令和4年7月20日(火)


 各教室の大掃除,一学期終業式と皆勤表彰を行いました。
校長からは,夏休みを充実させることについてのお話がありました。2学期始業日は8月30日(火)です。通常どおり授業があります。


第1回オープンスクール

令和4年7月14日(木)


 第1回オープンスクールを実施しました。生徒4名,保護者2名の合計6名の参加がありました。教員や生徒会からの説明によって学校での生活や定時制の特色について知っていただくとともに,授業を見学し,実際の雰囲気を感じてもらいました。


卒業生による進路講話

令和4年7月8日(金)


 「卒業生講話」を行いました。南条装備工業株式会社に勤務されている卒業生の村本 友希(むらもと ゆうき)さんを講師としてお迎えし,講話をしていただきました。
 生徒からの質問に基づいて,卒業後の生活や在学中を振りかえっての思いなどについてお話していただきました。


生徒交流会①

令和4年7月1日(金)


 生徒会役員が中心となり,第2体育館で今年度第1回目の生徒交流会を行いました。最初の長縄跳びでは全体を2チームに分け,連続して跳び続けた回数を競いました。その後のバドミントン,バレーボールでも白熱した競技が繰り広げられ,交流会は大いに盛り上がりました。


企業見学

令和4年6月16(木)

 オタフクソース株式会社の本社工場とおこのミュージアムを見学させていただきました。お好み焼きづくりも体験し自分で焼くことで新しい発見ができ,充実した見学となりました。



6月全校集会・清掃活動

令和4年6月1日(水)

 今年度第2回目の全校集会・清掃活動を行いました。全校集会では,安永先生から,「誰かに必要とされる人間を目指そう 自分の個性・良さを磨こう」と講話がありました。その後1・2年次生は校外のゴミ拾い,3・4年次生は校内の清掃をしました。生徒たちはそれぞれの担当場所を熱心にきれいにしてくれました。



体験宿泊活動

令和4年5月26(木),27日(金)

 1・2年次が体験宿泊に行ってきました。ほしはら山のがっこうでは自然体験や夕食づくりなどを行い,平田観光農園では果物狩りやデザートピザづくりを行いました。年次を超えて親睦を深めることができ,充実した2日間となりました。



情報モラル教室

令和4年5月20日(金)


 全校生徒を対象にした情報モラル教室を行いました。今年度は生徒指導主事の田村が動画資料・ワークシートを用いた説明を行い,スマートフォンに関わる危険性やトラブルについて学びました。



PTA総会

令和4年5月19日(木)

 令和4年度PTA総会を行いました。総会の前に授業参観をしていただきました。総会後は各年次の懇談会が実施されました。



5月全校集会・清掃活動

令和4年5月11日(水)

 今年度第1回目の全校集会,清掃活動を行いました。全校集会では,教頭先生から,「自分で気づき,考える」ことの大切さについて,講話がありました。その後「1・2年次生は校内の清掃,3・4年次生は校外のゴミ拾いをしました。生徒たちはそれぞれの担当場所を熱心にきれいにしてくれました。



生徒総会

令和4年4月20日(水)

 令和4年度生徒総会を行いました。昨年度の活動等について報告を行い,生徒会規約の一部を改正しました。そして,今年度の活動計画等を提案し,承認されました。



新入生歓迎遠足

令和4年4月14日(金)

 今年の新入生歓迎遠足は,全校生徒で県立みよし公園(電光石火三次パーク)へ行きました。心配していた天気も回復して,現地まで徒歩で行きました。生徒会執行部が年次を超えたグループを作り,レクレーションを企画して親睦を深めました。その後自由行動をとり,楽しい一日となりました。



令和4年度 入学式・就任式・始業式

令和4年4月7日(木)


 中全定合同の入学式が挙行され,定時制には10名入学しました。式後,PTA入会式,LHRを実施しました。
また就任式を行い,事務の竹内啓晟主事をお迎えしました。


令和3年度離退任式

令和4年3月28日(月)


 令和3年度の離退任式を行いました。教頭からお二人を紹介して頂き,生徒会からの挨拶と記念品の贈呈がありました。


令和3年度終業式

令和4年3月18日(金)


 皆勤・資格取得の表彰と年度終業式を行いました。学校長からは新年度に向けて様々な分野の本を読み学んでほしいとの話がありました。 新年度は4月7日(木)が始業式です。


卒業証書授与式

令和3年3月4日(金)


 中学校,全日制・定時制合同の卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,卒業生,卒業生保護者,教職員のみの参加となりましたが,厳そかな中にも温かみのある素晴らしい式となりました。定時制では6名の卒業生が学び舎を巣立ちました。


全校集会・卒業生を送る会

令和4年1月28日(金)


 全校集会では卒業年次生の中から皆勤賞を表彰しました。また今年度からの試みとして,生徒会が卒業生を送る会を開催しました。在校生はお別れのメッセージを送り,卒業生はこれまでの思い出を話してくれました。


薬物乱用防止教室

令和4年1月26日(水)


 薬物乱用防止教室を実施しました。今年度は生徒指導部 田村勇次先生が講師となり,DVDを利用して,薬物の恐ろしさについて学びました。


ハローワーク講話

令和4年1月12日(水)


 ハローワーク講話を行いました。三次公共職業安定所より杉田和重所長をお招きし,「仕事をする(働く)ということ」をテーマに,就職に向けての準備・心構えについてお話をしていただきました。


冬季休業後全校集会

令和4年1月7日(金)


 冬季休業後全校集会を行いました。校長からは,箱根駅伝優勝校の話を例に挙げられ,一人一人が自分の目標に向けて考えていくことの大切さについて訓話がありました。


冬季休業前全校集会

令和3年12月23日(木)


 冬季休業前全校集会と皆勤表彰を行いました。校長からは「今年の振り返り」についての話がありました。 1月7日(金)が冬季休業後全校集会です。


企業見学

 

令和3年12月10日(金)


 今年の企業見学は,株式会社 セイカスポーツセンター みよし運動公園を訪問させていただきました。企業の方々から,会社の概要を伺ったり,施設・設備を見学させていただくことを通して,どのように地域に貢献されているか,また働く上での心構え等について学ぶことができました。


政治的教養の教育(「みよしなるほど!出前講座」)

令和3年12月8日(水)


 三次市役所地域振興部地域振興課 地域づくり係の方々をお招きし,三次市における「住民を中心としたまちづくりについて」の具体的な取組について,わかりやすくお話ししていただきました。


生徒交流会②

令和3年11月24日(水)


 今年度2回目の生徒交流会を実施しました。今回は,初めての試みで2グループに分かれて長縄跳びを行いました。時間が進むにつれて跳ぶコツをつかみチームワークを発揮して跳ぶことができました。その後バドミントンとバレーボールに分かれて,交流しました。両種目とも白熱した試合展開で,大きに盛り上がりました。


「能」鑑賞

令和3年11月19日(金)


 能楽師の山下あさの様をお招きし,能に関する講話や実演をしていただきました。伊勢物語を基にした「井筒」という演目を鑑賞し,授業で学んでいる古典の世界をより深めることができました。


地域の社会人講師による授業(国際理解)

令和3年11月17日(水)


 三次中高ALT(NEST講師)の佐々木富ロング先生をお招きし,講話をしていただきました。 イギリスでの学校生活,食事や観光地などについて,日本の文化と比較しながらお話していただきました。


地域の社会人講師による授業②

令和3年11月12日(金)


 有限会社君田交通 代表取締役社長 松尾宏様をお招きし,講話をしていただきました。 仕事をしていく上で,周りのことを気遣い,考えることの大切さなど,貴重なお話をしていただきました。


公開研究授業

令和3年11月9日(火)


 令和3年度公開研究授業を実施しました。今年度は,三年次の現代文Bにおいて「『主体的に学習に取り組む態度』への評価~レポート作成と聴き合い活動を通して~」をテーマに授業を行いました。研究協議では,広島県立高陽高等学校の荒尾主幹教諭や参加者から,様々な視点の意見や助言をいただきました。


防災避難訓練

令和3年11月5日(金)


 今年度の防災避難訓練を実施しました。各教室で地震に備えて,「安全行動1-2-3」をとり,火災に備えて避難経路を確認しました。生徒は冷静で迅速な避難行動をとることが出来ていました。


清掃活動

令和3年10月27日(水)


 全校集会・清掃活動を行いました。全校集会では教頭から「主体的に学ぶ姿勢」,「時間のを大切さ」,「読書・芸術鑑賞のすばらしさ」について話がありました。その後清掃活動では,生徒たちはそれぞれの担当場所を熱心に清掃した。



研修旅行

令和3年10月18日(月)~10月19日(火)


 3年次生が山口県に研修旅行に行きました。瑠璃光寺五重塔見学,萩焼絵付け体験,市立しものせき水族館 海響館見学を行い,見聞を広げました。


第2回オープンスクール

令和3年10月14日(木)


 今年度第2回目のオープンスクールを実施しました。生徒4名,保護者2名,教員1名の合計7名の参加がありました。本校定時制の特色について知っていただくとともに,授業を見学し,実際の雰囲気を感じてもらいました。


後期始業式

令和3年10月1日(金)


 後期始業式を行いました。学校長からは「自分ができることより,少し難しい目標を立て取り組んでいくことが大切です」というお話がありました。


前期終業式

令和3年9月29日(水)


 前期終業式と皆勤表彰を行いました。学校長からは「前期の振り返り」,「後期に向けて」,についてのお話がありました。10月1日(金)が後期始業式です。


地域の社会人講師による授業①

令和3年9月24日(金)


ホンダカーズ三次 代表取締役社長 菅原 暢之様をお招きし,講話をしていただきました。 これまでの経験から,仕事をしていくうえで目標としていることや,社会人として大切にしていること等たくさんのお話をしていただきました。


就任式・受験壮行式・清掃活動を行いました

令和3年9月1日(水)


就任式を行い,保健体育科の森信和子先生が紹介されました。そして,4年次・3年次三修生の受験壮行式を行いました。その後HR教室および廊下の窓等を清掃しました。


夏季休業後全校集会

令和3年8月23日(月)


 夏季休業後全校集会が行われました。教頭からは「進路目標の決定・取組・達成に向けて計画的に準備していくこと」,「皆で協力しながら,新型コロナウイルスの感染対策を十分に行うこと」の2つのお話がありました。


夏季休業前全校集会

令和3年7月20日(火)


 各教室の大掃除,夏季休業前全校集会とLHRを行いました。
学校長からは「成功の秘訣」として,プロ野球の事例をあげてのお話がありました。
その後,各教室にて夏季休業中の生活について話がありました。 夏季休業後の始業日は8月23日(月)です。1時間目から授業があります。


スペシャリストに学ぶ

令和3年7月14日(水)


 広島県野生生物保護推進員 内藤順一先生をお招きし,講演をしていただきました。ナゴヤダルマガエルやカワシンジュガイの保護活動を通して生物の多様性について学ぶとともに,内藤先生の生物保護への信念を感じ取ることができました。


卒業生による進路講話

令和3年7月9日(金)


 「卒業生による進路講話」を行いました。今年度は,平成29年3月に卒業し,現在,丸大食品株式会社に勤務されている児玉 海巳(こだま かい)さんを講師としてお迎えし,講話をしていただきました。
 生徒からの質問にもとづいて,卒業してからの生活,そして在学中のことを振りかえっての想いなどをお話していただきました。


前期後半開始式

令和3年6月30日(水)


 前期後半開始式と皆勤表彰を行いました。学校長からは「あきらめず,努力し続けることの大切さ」についてお話がありました。また,3名の生徒が前期前半の皆勤表彰を受けました。


生徒交流会①

令和3年6月23日(水)


 3・4時間目に第2体育館を会場に,今年度1回目の生徒交流会が行われ,バドミントンと卓球で交流しました。生徒会役員による準備・運営で交流会は円滑に進むとともに,両種目とも白熱した競技が繰り広げられ,大いに盛り上がりました。


清掃活動

令和3年6月2日(水)


 今年度第2回目の全校集会,清掃活動を行いました。1・2年次生は校外のゴミ拾い,3・4年次生は校内の清掃をしました。生徒たちはそれぞれの担当場所を熱心に清掃し,きれいにしてくれました。



犯罪防止教室

令和3年5月21日(金)


 全校生徒を対象にした犯罪防止教室を行いました。今年度は三次警察署 生活安全課の小平弘幸様を招いて講義をしていただき三次管内の犯罪の現状やインターネットに関わる犯罪やトラブルについて学ぶことができました。



清掃活動

令和3年5月19日(水)


 今年度第1回目の全校集会,清掃活動を行いました。1・2年次生は校内の清掃,3・4年次生は校外のゴミ拾いをしました。生徒たちはそれぞれの担当場所を熱心にきれいにしてくれました。



新入生歓迎遠足

令和3年4月23日(金)

 今年の新入生歓迎遠足は,全校生徒でみろくの里へ行きました。学校を貸し切りバスで出発し,現地で記念撮影後,年次を超えた班別行動や自由行動で親睦を深めました。晴天に恵まれ,楽しい一日となりました。



生徒総会

令和3年4月16日(金)

 令和3年度生徒総会を行いました。昨年度の活動等について報告を行いました。そして,今年度の活動計画等を提案し,承認されました。



令和3年度 入学式・始業式

令和3年4月7日(水)


 中全定合同の入学式が挙行され,定時制には7名入学しました。式後,PTA入会式,LHRを実施しました。
18時から,就任式を行い,校長の佐藤隆吉先生,養護教諭の髙田星子先生をお迎えしました。
また,年度始業式を行い新担任が発表されました。


定時制の更新履歴Update

R4.7.19
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.7.13
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.7.6
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
令和4年度転入学試験の実施に関する調査票(実施計画)を掲載しました
R4.6.17
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.6.9
学校諸費会計決算状況一覧を掲載しました
R4.6.1
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.5.25
オープンスクールの案内を掲載しました
R4.5.21
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.5.20
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.5.13
保健だよりを掲載しました
R4.5.12
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.4.20
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.4.15
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.4.12
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R4.3.30
高等学校における三つの方針を掲載しました。
H27.7.23
ホームページの制作を開始しました。

生徒交流会1 生徒交流会2 体験学習3 体験学習2 体験学習1 生徒交流会1 生徒交流会2 始業式 入学式後HR 入学式前HR

pagetop