「県北の雄」 21世紀を逞しく切り拓くリーダーを育てる

《定時制》 最近の定時制トピックスTopics


夏季休業前全校集会

令和元年7月23日(火)


 3時間目,大掃除をした後で第2体育館に集合し,夏季休業前全校集会を行いました。
学校長からは「前期をふり返って」と「夏季休業中に望むこと」の2つのお話がありました。 一年次は体験宿泊事前学習を8月16日(金)第3・4校時に行います。※17:50登校
学校再開は8月22日(木)第1校時から授業があります。


スペシャリストに学ぶ

令和元年7月17日(水)


 3・4時間目にビオラ奏者の沖田孝司先生とピアノ,バイオリン奏者の沖田千春先生をお招きし,音楽教室でトークコンサートを行って頂きました。ピアノ伴奏と息の合った素晴らしいビオラの音色に,大変感動させられたひとときでした。また「心の貯金箱」にいろいろな経験を貯めて欲しいとも言われました。


卒業生による進路講話

令和元年7月5日(金)


 3限に,視聴覚教室にて「卒業生による進路講話」を行いました。この度は,平成22年3月に卒業し,現在は介護職員として勤務されている大貫 マユミ(おおぬき まゆみ)さんを講師としてお迎えし,お話をしていただきました。


生徒交流会①

令和元年7月3日(水)


 3・4時間目に第2体育館を会場に,今年度1回目の生徒交流会が行われました。今回は,バレーボールとバスケットボールで交流しました。選手だけでなく,応援も盛り上がりました。また怪我人もなく無事に終了することができました。


前期後半開始式

令和元年6月28日(金)


 3時間目に第2体育館で前期後半開始式と皆勤表彰が行われました。今回は,1年次の信政君,林さん,レティグさんと4年次の倉石君が皆勤表彰されました。


企業・上級学校見学

令和元年6月21日(金)


 今年の企業・上級学校見学は,丸善製薬株式会社 三次工場と三次高等技術専門校へ行きました。

写真をクリックすると記事のページへジャンプします。

全校集会・校内外清掃活動

令和元年6月5日(水)

 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。その後,今年度第2回目の清掃活動を行いました。1・2年次生は校外のゴミ拾い,3年次生は大会議室,4年次生は3階廊下・東側階段を行いました。



犯罪防止教室

令和元年5月31日(金)

 3限目のLHRで全校生徒を対象に犯罪防止教室を行いました。
 三次警察署から佐藤少年育成官をお迎えし,「犯罪に巻き込まれないために」と題して,御講話いただきました。その中で,「自制力,判断力,相談する力」を持ってくださいと言われました。



PTA総会・進路講演会・保護者懇談会

令和元年5月30日(木)

 18時25分,大会議室でPTA総会を行いました。その後,進路講演会・保護者懇談会を行いました。  PTA総会では昨年度の活動報告などを行い,進路講演会ではハローワーク三次より講師をお招きし,就職に関するお話をしていただきました。



全校集会・校内外清掃活動

令和元年5月22日(水)

 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。その後,今年度第1回目の清掃活動を行いました。1年次生は図書室・学習室,2年次生は大会議室,3・4年次生は校外のゴミ拾いを行いました。



新入生歓迎遠足

令和元年5月10日(金)

 今年の新入生歓迎遠足は,全校生徒で鷲羽山ハイランドへ行きました。学校を貸し切りバスで出発し,現地で記念撮影後,年次を超えた班別行動をして,その後自由行動となりました。晴天に恵まれ楽しい一日となりました。



生徒総会

平成31年4月17日(水)

 平成31年度生徒総会が3時間目に視聴覚教室で行われました。新入生歓迎遠足については5月10日(金)に鷲羽山ハイランドに行くことになりました。



平成31年度 入学式・始業式を行いました

平成31年4月9日(火)


中全定合同の開校式・入学式が挙行され,定時制には8名入学しました。式後,会議室でPTA入会式,教室でLHRを実施しました。
18時から体育館で,就任式を行い,教頭の溝口徹先生,国語科の西東壮一先生,数学科の安永将之先生,主事の佐々木義聖先生が紹介されました。
その後,年度始業式を行いました。新しい担任の発表をしました。


平成31年度 入学式・始業日のおしらせ

平成31年4月8日(月)


 平成31年4月9日(火) 開校式・入学式・PTA入会式・始業式を実施します。 新入生は11:45から第二体育館前で受付を行い,1号館3階の1年次教室に入室,保護者は体育館に入館してください。
定時制の在校生は17:50までに登校してしてください。SHR・始業式を行います


平成30年度 離任式

平成31年3月27日(水)


 離任式が3時間目に第2体育館で行われました。この度の異動で,教頭の佐々木 悟先生が広高(定時制)へ,国語科の和田知子先生が庄原実業高校へ,数学科の山本哲也先生が戸手高校へ,事務主任の岡本篤志先生が 広島県教育委員会教職員課へそれぞれ転勤となります。大変お世話になり,ありがとうございました。


平成30年度 終業式

平成31年3月20日(水)


 3時間目に終業式が行われました。その前に,皆勤賞として3年次の倉石君,精勤賞として3年次の原さんが 表彰されました。


卒業証書授与式

平成31年3月1日(金)


 午前10時から全・定合同の卒業証書授与式が行われました。それに引き続いて定時制の卒業祝賀会が行われました。5名の卒業生が巣立ちました。


全校集会・清掃活動⑥

平成31年2月20日(水)

 3限に大会議室で全校集会が行われました。学校長の訓話の後は,各HR教室の床掃除を行いました。


三次市「食育講座」

平成31年2月8日(金)


 2年次生が,3・4限目に特設の三次市「食育講座」を受講しました。本校調理室にて,トマトの入った親子丼,焼きキノコのマリネ,健塩みそ汁の3点を作り,おいしくいただきました。ご指導頂いた関係者の皆様,誠にありがとうございました。


薬物乱用防止教室

平成31年1月23日(水)


 3限目のLHRで全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。三次警察署から中島少年育成官をお迎えし,「若者に迫る薬物乱用の危険」と題して,御講話いただきました。生徒に質問されたりしながらの講話でした。インターネット版”いかのおすし”の紹介もありました。「STOP TO THINK!(立ち止まって考えよ。)」の言葉が印象的でした。


読み聞かせ

平成31年1月17日(木)・18日(金)


 17日と18日の2日に渡って「ひろしま音読の会」から講師を招き,恒例の「読み聞かせ」の授業が3・4限に1~3年次生を対象として行われました。

写真をクリックすると記事のページへジャンプします。


冬季休業後全校集会

平成31年1月7日(月)


 3時間目に第2体育館で冬季休業後全校集会が行われました。学校長からは干支「亥」についてと後期後半の意味についてのお話の後,新年の抱負として「滑空から 飛行へ」と直筆の書を示されて生徒を激励されました。残念ながら欠席があり生徒全員が集まったわけではありませんでしたが,生徒達の元気な姿が見れて良かったです。


冬季休業前全校集会

平成30年12月21日(金)


 3時間目に第2体育館で冬季休業前全校集会と皆勤表彰が行われました。3年次の倉石君・中広君・原さんが皆勤表彰されました。


政治的教養の教育LHR②

平成30年12月12日(水)


 3時間目に全校生徒が三次市選挙管理委員会の出前講座を受講しました。 奥野様と末国様をお迎えし,選挙の話ののち,実際に模擬投票を行いました。


地域の社会人講師による授業③

平成30年12月7日(金)


 3時間目に全校生徒が(株)ジェイ・エム・エス三次工場長の野津滋稔様のお話を聞かせて頂きました。ジェイ・エム・エスの会社紹介や製品の話に はじまり,「社会人としての心構え」,「円滑なコミュニケーションのポイント」,「考働(こうどう)指針」など,大変ためになるお話をして頂きました。


卒業生による進路講話

平成30年11月30日(金)


 3限に,視聴覚教室にて「卒業生による進路講話」を行いました。今回は,平成22年3月卒業で,現在は山崎木材に勤務されている鐵穴大介(かんなだいすけ)さんを講師としてお迎えし,お話をして頂きました。


生徒交流会②

平成30年11月21日(水)


 3・4時間目に第2体育館を会場に,今年度2回目の生徒交流会が行われました。今回は,バドミントンと卓球で交流しました。白熱した試合が多く見られましたが,怪我人もなく無事に終了することができました。


地域の社会人講師による授業②

平成30年11月16日(金)


 3時間目に全校生徒が(株)君田トエンティワン代表取締役CEOの反田博美様のお話を聞かせて頂きました。反田様は 「君田温泉森の泉」,「はらみちを美術館」,「君田折紙博物館」などの管理運営のお仕事をされており,大変ためになるお話をして頂きました。


国際理解教育LHR

平成30年11月14日(水)


 3時間目に全校生徒が中国出身のゴン・ツェイピン先生のお話を聞かせて頂きました。中国のことや日本と中国の文化の違い,日本の良い点など,改めて日本を見直す良いきっかけになる授業でした。


公開研究授業

平成30年11月5日(月)


 3時間目に3年次生のコミュニケーション英語Ⅱの授業を研究授業として公開しました。研究主題は「課題発見・解決学習を通した主体的な学びを促す授業づくり」で,パワーポイントを活用したり,ペアで話し合ったり,グループで考えたりと授業展開が色々と工夫してありました。また,4時間目には研究協議を行いました。


研修旅行(3年次生)

平成30年10月25日(木)~26日(金)


 1泊2日で3年次生の5名が大分県へ研修旅行に出かけました。宇佐市安心院町で農泊を体験した後,2日目の午後は速見郡日出町にある(株)ホンダ太陽の工場見学をしました。


「能」鑑賞

平成30年10月12日(金)


 1・2年次生が武道場にて,能楽師の山下さんをお迎えし,日本の古典芸能である能を鑑賞しました。


前期終業式

平成30年9月27日(木)


 3時間目に第2体育館で前期終業式と皆勤表彰が行われました。3年次の倉石君が皆勤表彰されました。


地域の社会人講師による授業①

平成30年9月21日(金)


 三次市内の板根富規法律事務所で弁護士をされている青木貴央先生を昨年度に続いてお招きし,3時間目を使って法律について話していただきました。


全日制課程の文化祭における作品展示

平成30年9月7日(金)


 全日制課程の文化祭に,定時制課程の生徒の美術と書道の作品が展示されました。 7日(金)の3限の総合的な学習の時間を活用して,3年次の作成者が他年次の生徒に作品紹介を行いました。


全校集会・清掃活動③

平成30年9月5日(水)


 3限に大会議室で全校集会が行われました。学校長の訓話に続いて就職試験受験壮行式もありました。 その後は,各HR教室の窓掃除を行いました。


夏季休業後全校集会

平成30年8月23日(木)


 3限に第2体育館で夏季休業後全校集会が行われました。学校長の訓話に続いてインターンシップ修了証の授与がありました。台風20号の接近 に伴い,この後,SHRを行い午後6時30分に放課となりました。


体験宿泊

平成30年8月20日(月)~21日(火)


 今年も1年次生が1泊2日の体験宿泊を行いました。初日は,ほしはら山のがっこうでネイチャーゲームや星空観察を行い,2日目は平田観光農園で講話を聞き,その後はカレー作りを体験したり,リンゴの袋はずしを体験しました。2日間,お世話になった皆様方に感謝します。ありがとうございました。


インターンシップ

平成30年7月31日(火)~8月6日(月)


 本校3年次の生徒1名が,5日間のインターンシップを三次市南畠敷町の渡辺精進堂で体験させていただきました。お世話になった担当の皆様に心からお礼申し上げます。誠にありがとうございました。


オープンスクール①

平成30年8月3日(金)


 午後2時からオープンスクールが行われました。中学生5名とその保護者5名の合計10名の参加がありました。学校説明と,模擬授業(社会科)が行われました。学校説明では,生徒による説明もありました。


夏季休業前全校集会

平成30年7月20日(金)


 3時間目,大掃除をした後で第2体育館に集合し,集会がありました。今回は,猛暑対策で生徒は座ったまま話を聴きました。学校長からは 「身を守る」・「なぜ勉強するのか」・「夏季休業中に望むこと」の3つのお話がありました。その後,インターンシップの参加認定証授与がありました。


スペシャリストに学ぶ

平成30年7月18日(水)


 3・4時間目にフルート奏者の城本朝子先生と伴奏者の三上恭子先生をお招きし,音楽教室でミニコンサートを行って頂きました。ピアノ伴奏と息の合った素晴らしいフルートの音色に,大変感動させられたひとときでした。生徒達も静かにフルートとピアノの音色に聴き入っていました。


政治的教養の教育LHR

平成30年7月11日(水)


 3時間目に大会議室で全校生徒を対象の政治的教養の教育LHRが行われました。今回は,板根富規法律事務所三次支所から弁護士の今岡慶太郎先生をお迎えして「憲法と選挙の話」をしていただきました。後半は「若者が選挙に参加する意味はあるのか」というテーマのグループディスカッションが行われ,各グループの代表による発表もありました。


前期後半開始式

平成30年6月29日(金)


 3時間目に第2体育館で前期後半開始式と皆勤表彰が行われました。今回は,2年次の米岡君と3年次の倉石君が皆勤表彰されました。


生徒交流会①

平成30年6月27日(水)


 3・4時間目に第2体育館を会場に,今年度1回目の生徒交流会が行われました。今回は,バレーボールとバスケットボールで交流しました。白熱した試合が多く見られましたが,怪我人もなく無事に終了することができました。


企業・上級学校見学

平成30年6月22日(金)


 今年の企業・上級学校見学は,Honda Cars 三次店と県立広島大学庄原キャンパスへ行きました。

写真をクリックすると記事のページへジャンプします。

全校集会・清掃活動②

平成30年6月6日(水)


 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。学校長から「勉強」がテーマの講話がありました。その後,今年度2回目の清掃活動を行いました。雨が降り出したため,全年次とも校内清掃を行いました。


犯罪防止教室

平成30年5月30日(水)


 3限目のLHRで全校生徒を対象に犯罪防止教室を行いました。
 三次警察署から中島少年育成官をお迎えし,「スマホ・インターネットを正しく利用しよう」と題して,御講話いただきました。生徒に質問されたりしながらの講話で,インターネット版”いかのおすし”の紹介もあり,あっという間の45分でした。


全校集会・清掃活動①

平成30年5月16日(水)


 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。その後,今年度第1回目の清掃活動を行いました。1・2年次生は校内の床磨き,3・4年次生は校外のゴミ拾いを行いました。


新入生歓迎遠足

平成30年5月11日(金)


 今年の新入生歓迎遠足は,全校生徒で宮島へ行きました。学校を貸し切りバスで出発し,宮島口からはJR西日本のフェリーで宮島に渡りました。徒歩で宮島水族館に移動し,記念撮影の後,館内を見学し自由行動となりました。晴天に恵まれ楽しい一日となりました。


生徒総会

平成30年4月18日(水)

 平成30年度生徒会定期総会が3時間目に視聴覚教室で行われました。新入生歓迎遠足については5月11日(金)に宮島に行くことになりました。



就任式・始業式

平成30年4月9日(月)

 平成30年度の就任式が午後6時から第2体育館で行われました。岡村大寛先生(英語)が生徒の皆さんに紹介されました。続いて,始業式が行われました。その後,各教室に戻って大掃除とクラス開きのLHRが行われました。



入学式

平成30年4月9日(月)

 平成30年度の入学式が午後1時から第2体育館で行われました。その後,PTA入会式や新入生オリエンテーション,クラス開きのLHRがありました。



定時制の更新履歴Update

   
R1.7.23
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
「生徒・保護者の皆様へ」の「ほけんだより」を更新しました。
また「夏季休業中の生活について」」を掲載しました。
R1.7.17
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R1.7.8
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R1.7.3
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
  
R1.7.1
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R1.6.25
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
第1回オープンスクール案内」を掲載しました。
R1.6.24
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
「生徒・保護者の皆様へ」の「ほけんだより」を更新しました。
R1.6.5
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R1.5.31
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
PTA総会・進路講演会,犯罪防止教室を掲載しました。
R1.5.22
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
定時制だより」を掲載しました。
R1.5.10
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R1.5.8
「生徒・保護者の皆様へ」の「ほけんだより」を更新しました。
H31.4.26
「生徒・保護者の皆様へ」の「大型連休(GW)の過ごし方」」を掲載しました。
H31.4.17
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
H31.4.11
「生徒・保護者の皆様へ」の「ほけんだより」を更新しました。
H27.7.23
ホームページの制作を開始しました。

卒業生による進路講話 生徒交流会 上級学校企業見学 校外清掃活動② 校外清掃活動① 新入生歓迎遠足③ 新入生歓迎遠足② 新入生歓迎遠足① 生徒総会 入学式後のHR 武道場前の桜 正門からの校舎

pagetop