「県北の雄」 21世紀を逞しく切り拓くリーダーを育てる

《定時制》 最近の定時制トピックスTopics


犯罪防止教室

令和2年7月31日(金)

 全校生徒を対象に犯罪防止教室を行いました。
 今年度は,生徒指導部の山高先生が講師となって,スマートフォンの正しい使い方について講義を行いました。スマートフォンに関するトラブルについて知るとともに,スマートフォンの使い方によっては被害者にも加害者になる可能性があることを学ぶことができました。



スペシャリストに学ぶ

令和2年7月17日(金)


 3・4時間目にシニアソムリエ吉川直子先生をお招きし,講演をしていただきました。ソムリエなるまでの経緯,シニアソムリエになってからの仕事への心構え,広島県での生活に至るまでのいろいろな経験を話していただきました。生徒は,吉川先生のソムリエとして歩んでこられた道のりから多くのことを感じ取ることができました。


生徒交流会①

令和2年7月1日(水)


 3・4時間目に第2体育館を会場に,今年度1回目の生徒交流会が行われました。今回は,バドミントンと卓球で交流しました。生徒会役員による準備で交流会は円滑に進みました。両種目とも白熱した戦いが繰り広げられ,大いに盛り上がりました。そしてけがもなく無事に終了することができました。


生徒総会

令和2年6月19日(金)

 令和2年度生徒総会が3時間目に視聴覚教室で行われました。昨年度の活動等について報告を行いました。そして,今年度の活動計画等を提案し,承認されました。



清掃活動

令和2年6月3日(水)


 3限に今年度第1回目の清掃活動を行いました。1・2年次生は校外ののゴミ拾い,3年次は東側階段,4年次生は3階廊下・手洗い場を清掃しました。



6月全校集会

令和2年6月1日(月)


 本日から学校が再開され6月全校集会が行われました。学校長からは「新型コロナウイルスに係ること」,「今後の見通し」など学校生活を再開するにあたって5つのお話がありました。


令和2年度 入学式・始業式を行いました

令和2年4月10日(金)


中全定合同の入学式が挙行され,定時制には5名入学しました。式後,会議室でPTA入会式,教室でLHRを実施しました。
18時から体育館で,就任式を行い,教頭の森一浩先生,国語科の榎木友香莉先生,中村圭先生,地歴公民科の前田樹佳先生,保健体育科の山髙勇樹先生が紹介されました。
その後,年度始業式を行いました。新しい担任の発表をしました。


教育活動の再開等に係るご協力のお願いについて

令和2年4月3日(金)


〇学校における感染症対策について3項目記述します。

 (1)感染源を断つこと,(2)感染経路を絶つこと,(3)集団感染のリスク対応

詳しくは下記の「定時制の更新履歴」の項目をクリックしてください。

令和2年度本校における教育活動の再開について

令和2年4月2日(木)


新入生・新入生保護者につきましては4月7日(火)12時から 三次高等学校第二体育館前で受付を行います。

在校生につきましては,17時50までに新年次のHR教室に集合します。

<注意>7日(火)からはマスクの着用,8日(水)以降は水拭き用の雑巾を持参をしてください。

登校前には体温の検温をお願いします。

詳しくは下記の「定時制の更新履歴」の項目をクリックしてください。

令和2年度入学式について

令和2年3月31日(火)


4月7日(火)12時から 三次高等学校第二体育館前で受付を行います。

入学予定者説明会について

令和2年3月19日(木)


 予定通り3月26日(木) 午前9時から 三次高等学校1号館4階大会議室で行います。

編転入学者選抜について

令和2年3月19日(木)


 3月24日(火)実施します

卒業証書授与式

令和2年3月1日(日)


 午前10時から全・定合同の卒業証書授与式が行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため,卒業生,卒業生保護者,教職員のみの参加となり,また全員マスク着用という形で式に臨みました。定時制では7名の卒業生が学び舎を巣立ちました。


一斉臨時休業について

令和2年2月28日(金)


 県教育委員会からの通知により,3月2日(月)から3月19日(木)まで臨時休業とします。
 臨時休業期間中は,感染の拡大を防止するための臨時的措置であるため,不要不急の外出を避け,高校生として必要な学習に取り組んでください。
 詳細な内容については,クリックしてください。   「通知・お知らせ


2月28日,3月1日について

令和2年2月27日(木)


 2月28日(金)について
  卒業生は感染の未然防止のため登校しない。
  在校生は予定どおり,後期期末試験を実施します。
 3月1日(日)卒業式について
  卒業生は9時までに登校,卒業生保護者は8時30分から第二体育館で受付となります。
  在校生は登校しない。
 詳細については,それぞれクリックしてください。   「卒業生の保護者」   「在校生の保護者


全校集会・校内清掃

令和2年2月7日(金)


 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。その後,HR教室で清掃活動を行い,床・壁を磨きました。


薬物乱用防止教室

令和2年1月29日(水)


 3時間目に視聴覚教室で全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。三次警察署から佐藤少年育成官をお迎えし,「若者に迫る薬物乱用の危険」と題して,御講話いただきました。


三次市「食育講座」

令和2年1月23日(木)


 2年次生が,三次市の「食育講座」を受講しました。本校調理室にて,塩レモン焼きそば,レタススープ,じゃがいものアンチョビマヨサラダの3点を作り,おいしくいただきました。御指導頂いた関係者の皆様,誠にありがとうございました。


読み聞かせ

令和2年1月16日(木)・17日(金)


 16日と17日の3・4限目に2~4年次生を対象として「読み聞かせ」の授業を行いました。「ひろしま音読の会」から講師をお招きし,発声の方法や音読の方法について教えていただきました。

写真をクリックすると記事のページへジャンプします。

1月27日(月)は中学校選抜により自宅学習日です。


ハローワーク就職講話

令和2年1月8日(水)


 3時間目に大会議室でハローワーク就職講話を行いました。 三次公共職業安定所より山本常雄所長をお招きし,生徒の就職に関する質問に基づいてお話をしていただきました。


冬季休業後全校集会

令和2年1月7日(火)


 3時間目に第2体育館で冬季休業後全校集会を行いました。 学校長からは「新年を迎えて」と「残り3か月となって」の2つのお話がありました。


冬季休業前全校集会

令和元年12月23日(月)


 3時間目に第2体育館で冬季休業前全校集会と皆勤表彰・賞状伝達を行いました。 学校長からは「今年をふり返って」と「令和2年を迎えるに当たって」の2つのお話がありました。 12月24日(火)から1月6日(月)まで冬季休業期間です。1月7日(火)元気に登校しましょう。


地域の社会人講師による授業③

令和元年12月6日(金)


マツダ(株)三次事業所事業所長の町野祟夫様をお招きし,3時間目を使ってお話を聞かせて頂きました。町野様のこれまでの仕事で得た貴重なお話を頂きました。


生徒交流会②

令和元年11月20日(水)


 3・4時間目第2体育館で今年度2回目の生徒交流会が行われました。今回は,バドミントンと卓球で交流しました。白熱した試合が多く見られましたが,怪我人もなく無事に終了することができました。


地域の社会人講師による授業②

令和元年11月15日(金)


 3時間目視聴覚室で社会福祉法人慈照会事務長の宮武直樹様をお招きし講話を拝聴しました。特に,仕事への取り組む姿勢で大切なことをお話して頂きました。


「能」鑑賞

令和元年11月8日(金)


 1・2年次生が武道場にて,能の鑑賞会をしました。講師に能楽師の山下さんをお迎えし講演や実演をしていただきました。


防災訓練

令和元年11月6日(水)


 3限に,各教室で「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」を実施しました。その後,定時制職員室から出火したと仮定して避難訓練を実施しました。


オープンスクール②

令和元年10月31日(木)


 午後6時から今年度2回目のオープンスクールを行いました。10名の参加していただき,学校説明と,授業見学をおこないました。御参加していただきありがとうございました。


全校集会・清掃活動④

令和元年10月30日(水)


 3限に大会議室で全校集会が行われました。その後は,1年次生は大会議室,2年次生から4年次生は学校の植え込みの掃除を行いました。


研修旅行(3年次生)

令和元年10月24日(木)~25日(金)


 3年次生が1泊2日で大分県へ研修旅行に出かけました。宇佐市安心院町で農泊を体験した後,2日目の午後は中津市大字是則にあるTOTOサニテクノ株式会社中津工場の工場見学をしました。


公開研究授業

令和元年10月23日(水)


 3時間目,2年次生の数学Ⅰを授業者安永教諭の研究授業として公開しました。研究主題は「課題発見・解決学習を通した「主体的な学び」を促す授業づくり」です。日常生活や社会生活の事象を数理的に捉え,大型モニターテレビとiPadを活用することで,グループ討議を促したり,授業展開に色々と工夫がありました。また,4時間目には広島県立教育センター教科教育部久富洋一郎指導主事を助言指導者としてお招きし研究協議を行いました。


政治的教養の教育

令和元年10月18日(金)


 3時間目に全校生徒が三次市選挙管理委員会の出前講座を受講しました。 三次市選挙管理委員会から事務局長 東山 裕徳様,係長 奥野 通様と主任 末国 高之様をお迎えし,選挙に関する話をしていただきました。


国際理解教育LHR

令和元年10月2日(水)


 3時間目に全校生徒がフィリピン出身の細川 ジェニファー先生のお話を聞かせて頂きました。日本に来た動機や,日本語を学ぶことで物の見方や考え方に広がりをもったこと,これからの夢などを話していただきました。外国語を学ぶ良いきっかけになる授業でした。


後期始業式

令和元年10月1日(火)


 3時間目に第2体育館で後期始業式が行われました。また3日より保護者懇談会がはじまります。


前期終業式

令和元年9月27日(金)


 3時間目に第2体育館で前期終業式と皆勤表彰が行われました。9月30日は秋休みとなり,10月1日が後期始業式となります。


地域の社会人講師による授業①

令和元年9月20日(金)


(株)君田トエンティワン代表取締役CEOの反田博美様を昨年度に続いてお招きし,3時間目を使ってお話を聞かせて頂きました。 (株)君田トエンティワンは「君田温泉森の泉」,「はらみちを美術館」,「君田折紙博物館」などの管理運営のお仕事をされており,これまでの経験から「社会を生き抜くために」大切なことをお話して頂きました。


全日制課程の文化祭における作品展示

令和元年9月6日(金)


 全日制課程の文化祭に,定時制課程の生徒の美術と書道の作品が展示されました。 6日(金)の3限の総合的な学習の時間を活用して,3年次の作成者が他年次の生徒に作品紹介を行いました。


全校集会・清掃活動③

令和元年9月4日(水)


 3限に大会議室で全校集会が行われました。学校長の訓話に続いて就職試験受験壮行式もありました。 その後は,各HR教室の窓掃除を行いました。


夏季休業後全校集会

令和元年8月22日(木)


 3限に第2体育館で夏季休業後全校集会が行われました。学校長からは「夏季休業を振り返って」と「夏休み後の学校生活を始めるにあたって」の2つのお話がありました。その後,授業を行いました。


体験宿泊

令和元年8月19日(月)~20日(火)


 今年も1年次生が1泊2日の体験宿泊を行いました。二日間雨でしたが,初日は,ほしはら山のがっこうでネイチャーゲームやバーベキューを行い,2日目は平田観光農園で講話を聞き,その後は薪を燃やし,ダッチオーブンでカレー作りを体験しました。2日間,お世話になった皆様方に感謝します。ありがとうございました。


オープンスクール①

令和元年8月5日(月)


 午後2時からオープンスクールが行われました。中学生7名とその保護者・教員5名の合計12名の参加がありました。学校説明と,模擬授業(理科)が行われました。学校説明では,生徒による説明もありました。


夏季休業前全校集会

令和元年7月23日(火)


 3時間目,大掃除をした後で第2体育館に集合し,集会がありました。
学校長からは「前期をふり返って」と「夏季休業中に望むこと」の2つのお話がありました。 一年次は体験宿泊事前学習を8月16日(金)第3・4校時に行います。※17:50登校
学校再開は8月22日(木)第1校時から授業があります。


スペシャリストに学ぶ

令和元年7月17日(水)


 3・4時間目にビオラ奏者の沖田孝司先生とピアノ,バイオリン奏者の沖田千春先生をお招きし,音楽教室でトークコンサートを行って頂きました。ピアノ伴奏と息の合った素晴らしいビオラの音色に,大変感動させられたひとときでした。また「心の貯金箱」にいろいろな経験を貯めて欲しいとも言われました。


卒業生による進路講話

令和元年7月5日(金)


 3限に,視聴覚教室にて「卒業生による進路講話」を行いました。この度は,平成22年3月に卒業し,現在は介護職員として勤務されている大貫 マユミ(おおぬき まゆみ)さんを講師としてお迎えし,お話をしていただきました。


生徒交流会①

令和元年7月3日(水)


 3・4時間目に第2体育館を会場に,今年度1回目の生徒交流会が行われました。今回は,バレーボールとバスケットボールで交流しました。選手だけでなく,応援も盛り上がりました。また怪我人もなく無事に終了することができました。


前期後半開始式

令和元年6月28日(金)


 3時間目に第2体育館で前期後半開始式と皆勤表彰が行われました。今回は,1年次の信政君,林さん,レティグさんと4年次の倉石君が皆勤表彰されました。


企業・上級学校見学

令和元年6月21日(金)


 今年の企業・上級学校見学は,丸善製薬株式会社 三次工場と三次高等技術専門校へ行きました。

写真をクリックすると記事のページへジャンプします。

全校集会・校内外清掃活動

令和元年6月5日(水)

 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。その後,今年度第2回目の清掃活動を行いました。1・2年次生は校外のゴミ拾い,3年次生は大会議室,4年次生は3階廊下・東側階段を行いました。



犯罪防止教室

令和元年5月31日(金)

 3限目のLHRで全校生徒を対象に犯罪防止教室を行いました。
 三次警察署から佐藤少年育成官をお迎えし,「犯罪に巻き込まれないために」と題して,御講話いただきました。その中で,「自制力,判断力,相談する力」を持ってくださいと言われました。



PTA総会・進路講演会・保護者懇談会

令和元年5月30日(木)

 18時25分,大会議室でPTA総会を行いました。その後,進路講演会・保護者懇談会を行いました。  PTA総会では昨年度の活動報告などを行い,進路講演会ではハローワーク三次より講師をお招きし,就職に関するお話をしていただきました。



全校集会・校内外清掃活動

令和元年5月22日(水)

 3時間目に大会議室で全校集会を行いました。その後,今年度第1回目の清掃活動を行いました。1年次生は図書室・学習室,2年次生は大会議室,3・4年次生は校外のゴミ拾いを行いました。



新入生歓迎遠足

令和元年5月10日(金)

 今年の新入生歓迎遠足は,全校生徒で鷲羽山ハイランドへ行きました。学校を貸し切りバスで出発し,現地で記念撮影後,年次を超えた班別行動をして,その後自由行動となりました。晴天に恵まれ楽しい一日となりました。



生徒総会

平成31年4月17日(水)

 平成31年度生徒総会が3時間目に視聴覚教室で行われました。新入生歓迎遠足については5月10日(金)に鷲羽山ハイランドに行くことになりました。



平成31年度 入学式・始業式を行いました

平成31年4月9日(火)


中全定合同の開校式・入学式が挙行され,定時制には8名入学しました。式後,会議室でPTA入会式,教室でLHRを実施しました。
18時から体育館で,就任式を行い,教頭の溝口徹先生,国語科の西東壮一先生,数学科の安永将之先生,主事の佐々木義聖先生が紹介されました。
その後,年度始業式を行いました。新しい担任の発表をしました。



定時制の更新履歴Update

   
R2.8.5
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.7.21
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.7.10
オープンスクールの案内・ポスター」を掲載しました。
R2.7.09
定時制だより」を掲載しました。
R2.7.03
ほけんだより」を掲載しました。
R2.7.02
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.6.19
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.6.15
「前期試験に係る成績評価の期間及び方法の変更について(お知らせ)」を掲載しました。
  
「特別欠席した生徒の対応について(お知らせ)」を掲載しました。
R2.6.03
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.6.02
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.5.25
「臨時休業期間後の学校再開について(お知らせ)」を掲載しました。
R2.5.21
「令和2年度PTA総会資料配付及び議題の書面決議について(お知らせ)」を掲載しました。
R2.5.18
「令和2年度PTA総会並びに授業参観等の中止について(お知らせ)」を掲載しました。
R2.5.13
「臨時休業期間中における自主登校の実施について(お知らせ)」を掲載しました。
R2.4.30
「こころの相談日(5月)」について御案内 」を掲載しました。
R2.4.28
三次高等学校定時制ICT(G-Suite)を活用した学習支援の方法について(ご連絡)ならびに新型コロナウイルス感染症対策のため県立学校における臨時休業の延長について(お知らせ)」を掲載しました。
令和2年度学校経営計画」を掲載しました。
R2.4.15
臨時休業中期間(4/13~5/6)課題」を掲載しました。
「新入生歓迎遠足」は中止にします。
R2.4.14
G Suite for Education ログイン手順」を掲載しました。
ほけんだより」を掲載しました。
R2.4.10
「最近の定時制トピックス Topics」を更新しました。
R2.4.3
教育活動の再開に係るご協力のお願い」を掲載しました。
密を避けて外出しましょう!」を掲載しました。
R2.4.2
令和2年度入学式について(お知らせ)」を修正しました。
教育活動の再開について(お知らせ)」を掲載しました。
新型コロナウイルスにそなえよう」を掲載しました。
R2.3.31
令和2年度入学式について(お知らせ)」を掲載しました。
学校経営計画(年度末評価)」を掲載しました。
R2.3.25
定時制だより」を掲載しました。
H27.7.23
ホームページの制作を開始しました。

生徒交流会1 生徒交流会2 始業式 入学式後HR 入学式前HR

pagetop